スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教員免許なしで授業=美術など2カ月間教える―秋田・明桜高(時事通信)

 秋田県教育委員会は14日、私立明桜高(秋田市)で教諭として勤務していた男性(26)が4月9日から今月3日まで、教員免許を取得せずに美術など2教科を教えていたと発表した。
 県教委と同校によると、男性は3月に県外の大学院を修了し、4月に同校に採用された。高校側に対し「大学院から証明書が届くのを待っている最中なので、提出を待ってほしい」と話し、教員免許を示していなかった。
 先月27日に県教委に匿名の通報があり、男性に尋ねたところ教員免許を取得していなかった。免許取得に必要な教職課程などの単位を取得していたかどうかは不明という。男性は4日付で退職した。 

【関連ニュース】
教師らに大規模アンケート=資質向上策検討に活用
校長の発言、人権侵害と勧告=女児殺害事件後に同級生PTSD-九弁連
伝統行事に「動物虐待」の声=文化財指定の当否判断へ
県教委職員を酒気帯びで逮捕=大分県警
11年国会にも法案=教員の質向上で

授業中、女子高生が同級生に刺され重傷(読売新聞)
<口蹄疫>菅首相、12日に宮崎へ(毎日新聞)
「率先して人件費抑制」市長退職金、全額カット(読売新聞)
亀井氏が閣僚辞任へ(時事通信)
菅首相が山口・宇部訪問=故郷にお披露目(時事通信)
スポンサーサイト

輸送車に放火後、自殺図る? =やけどで男重体―埼玉(時事通信)

 2日午前11時10分ごろ、埼玉県狭山市新狭山の市道で、埼玉りそな銀行の書類輸送車に、男がガソリンのような液体を掛け、火を付けた。輸送車に乗っていた警備会社社員2人は車外に逃れ、無事だった。現場に全身をやけどした男が倒れており、病院に運ばれたが重体。県警狭山署は、男が輸送車を襲った後、焼身自殺を図った可能性もあるとみて調べている。
 同署によると、輸送車が丁字路に差し掛かったところ、右方向から来た軽ワゴン車が前方をふさいだため、輸送車は停止。男は軽ワゴン車から降り、わめきながら輸送車に近づき、持っていたプラスチック製タンクからフロントガラスに向け液体をまき、ライターで火を付けた。 

【関連ニュース】
地裁敷地で焼身自殺図る=高齢男性が重体
男性警視が焼身自殺か=車に灯油、中から遺体

職場にいると息が詰まりそう……どうすればいいでしょう(Business Media 誠)
奈良・脇本遺跡で大型建物跡出土、飛鳥時代にも政権の重要施設か(産経新聞)
朝鮮学校、個人崇拝を強化 総連、金総書記の訪中映像上映指示(産経新聞)
首相動静(6月4日)(時事通信)
松井さんなら松、竹中さんは竹彫刻「しゃれ表札」(読売新聞)
プロフィール

Author:ミスターまさあきふなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。